公益財団法人音楽鑑賞振興財団

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季刊「音楽鑑賞教育」:バックナンバー

出版・販売季刊「音楽鑑賞教育」: 2018年度バックナンバー

Vol.36(2019年1月発行)

B5判 64ページ

最新号表紙
巻頭言
鑑賞授業の質を高めるには 丸山忠璋 (元武蔵野音楽大学教授)
SPECIAL TALK
歌舞伎に恋して ゲスト:山川静夫 (エッセイスト)
特集:子どもたちが「音楽的な見方・考え方」を働かせる授業
テーマ設定の趣旨 「音楽的な見方・考え方」という概念が人生において生きて働くことに期待 加藤徹也 
(武蔵野音楽大学教授・季刊「音楽鑑賞教育」編集委員)
実践 「音楽的な見方・考え方」を働かせる授業の工夫
小学校 「音楽的な見方・考え方」が働く授業をめざして 小室有香 (東京都小平市立小平第七小学校主任教諭)
音楽の可視化から生まれる対話的な学び 桶田加代 (千葉県千葉市立柏台小学校教諭)
中学校 実感を伴った学びを作る「音楽的な見方・考え方」を働かせた授業を目指して 佐塚繭子 (横浜国立大学教育学部附属横浜中学校教諭)
音や音楽との出合いから始まる「音楽的な見方・考え方」を働かせた授業 小林美佳 (山梨大学教育学部附属中学校教諭)
高等学校 「聴く力」「感じる力」「考えたり想像したりする力」「伝える力」
さまざまな資質・能力を総合的に働かせる鑑賞授業
河合紳和 (静岡県立清流館高等学校教諭)
論考 「見方・考え方」を働かせ揺るぎない学びを 小熊利明 (埼玉県立総合教育センター副所長)
まとめ 生活場面も視野に入れて往還的な学習を位置付ける 山下薫子 
(東京藝術大学教授・季刊「音楽鑑賞教育」編集委員)
教材研究と指導法
メヌエット ト長調(ベートーヴェン) 教材ノート 福中冬子 (東京藝術大学教授)
展開例 高倉弘光 (筑波大学附属小学校教諭)
声の音楽 教材ノート 高松晃子 (聖徳大学教授)
展開例 江田 司 (名古屋学院大学准教授)
バレエ《白鳥の湖》(チャイコフスキー) 教材ノート 奥田佳道 (音楽評論家)
展開例 和田 崇 (東京音楽大学准教授)
交響詩《ローマの松》(レスピーギ) 教材ノート 福井昭史 (長崎大学名誉教授)
展開例 萬  司 (拓殖大学北海道短期大学教授)
特別寄稿
音楽科における新たな価値を生み出す豊かな創造性の育成 志民一成 
(国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官/文化庁参事官(芸術文化担当)付教科調査官/文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官)
〈連載〉戦後の音楽科教育を担った人々に学ぶ〈最終回〉
木村信之:音楽教育を理論面と実践面から研究 西園芳信 (鳴門教育大学名誉教授)
本の紹介
  • 未来の音を聴く 「音楽的な耳」を育てるウィレムスの教育
  • 超一流の指揮者がやさしく書いた合唱指導の本
  • 赤い鳥事典
佐野 靖 (東京藝術大学教授)
市販DISCを教材に
全日音研のページ
平成30年度全国大会〈部会大会〉へのご参加ありがとうございました 小松康裕 (全日本音楽教育研究会本部事務局長)

Vol.35(2018年10月発行)

B5判 64ページ

最新号表紙
巻頭言
鑑賞の時間の確保について 丸山忠璋 (元武蔵野音楽大学教授)
SPECIAL TALK
平家琵琶の響きにこめて ―鎮魂と祈りの語り― ゲスト:大野美子 
(平家琵琶 前田流平家詞曲相伝者)
特集:新学習指導要領の趣旨を生かしたグループ活動とは
テーマ設定の趣旨 グループ活動はなぜ必要なのか 川池 聰 (季刊「音楽鑑賞教育」編集委員)
実践 グループ活動の視点からよりよい授業への工夫
小学校 音楽によるコミュニケーションを図れる児童を育成する 山城怜菜 (東京都大田区立赤松小学校教諭)
聴き合い、伝え合いながら、学び合う授業をめざして 鈴木令子 (千葉県松戸市立幸谷小学校教諭)
中学校 友だちと共有・共感の過程を大切にした鑑賞の授業 仲地綾子 (沖縄県うるま市立具志川中学校教諭)
「主体的・対話的で深い学び」の視点に立ったグループ活動 松本 琢 (群馬県桐生市立広沢中学校教諭)
高等学校 アンサンブルを効果的に学ぶには ~ジグソー法を用いたグループ学習 猿賀智美 (青森県立弘前中央高等学校教諭)
論考 新学習指導要領の趣旨を生かしたグループ活動について 吉川武彦 (福島県飯館村立草野・飯樋・臼石小学校長)
まとめ 授業改善につながるグループ活動を 佐野享子 (季刊「音楽鑑賞教育」編集委員)
教材研究と指導法
かじやのポルカ(ヨゼフ・シュトラウス) 教材ノート 福井昭史 (長崎大学名誉教授)
展開例 高倉弘光 (筑波大学附属小学校教諭)
スラヴ舞曲(ドヴォルザーク) 教材ノート 奥田佳道 (音楽評論家)
展開例 江田 司 (名古屋学院大学准教授)
ソー・ホワット(マイルス・デイヴィス) 教材ノート 菊地成孔 (ジャズ・ミュージシャン)
展開例 和田 崇 (東京音楽大学准教授)
交響曲第5番 ハ短調(ベートーヴェン) 教材ノート 福中冬子 (東京藝術大学教授)
展開例 萬  司 (拓殖大学北海道短期大学教授)
〈連載〉戦後の音楽科教育を担った人々に学ぶ
真篠 将:音楽科教育の素地固めに尽力した先達の名著に学ぶ 木村博文 (元日本教育音楽協会会長)
本の紹介
  • 中学校 新学習指導要領 音楽の授業づくり
  • ジュニア楽典
  • 音楽はなぜ学校に必要か その人間的・教育的価値を考える
佐野 靖 (東京藝術大学教授)
市販DISCを教材に
全日音研のページ
平成30年度の全日音研各支部長の皆様をご紹介します 小松康裕 (全日本音楽教育研究会本部事務局長)
音鑑の事業紹介
  • 音鑑・ICT勉強会2018
  • 音鑑・夏の勉強会2018「よりよい授業を求めて」

Vol.34(2018年7月発行)

B5判 64ページ

最新号表紙
巻頭言
音楽は何処にあるか? 丸山忠璋 (元武蔵野音楽大学教授)
SPECIAL TALK
子どもたちが主体的に考える番組づくりを ゲスト:右近紘子 
(NHK for School 音楽番組ディレクター)
特集:新学習指導要領における〔共通事項〕
テーマ設定の趣旨 〔共通事項〕の新しい位置付けとその指導 藤沢章彦 
(東京女子体育大学講師・季刊「音楽鑑賞教育」編集委員)
実践 〔共通事項〕の趣旨を生かした授業改善の工夫
小学校 「教師と子供の中間で〔共通事項〕が結節する」鑑賞授業を 高倉弘光 (筑波大学附属小学校教諭)
生きて働く知識の習得を図る「題材を貫く課題」 門田集二 (山口大学教育学部附属光小学校主幹教諭)
ICTを活用し、〔共通事項〕を支えに音楽的な見方・考え方を働かせて実現する、新しい鑑賞授業の創造 小梨貴弘 (埼玉県戸田市立戸田東小学校教諭)
中学校 音楽を丸ごと味わうための〔共通事項〕 安部文江 (長野県御代田町立御代田中学校教諭)
〔共通事項〕の趣旨をふまえ、「音楽的な見方・考え方」を働かせた授業とは 佐藤太一 (埼玉大学教育学部附属中学校校内教頭)
論考 〔共通事項〕これまでの10年、これからの10年 藤井浩基 (島根大学教授)
まとめ 「音楽的な見方・考え方」を働かせて「知覚したことと感受したことの関わりを考える」 加藤富美子 
(東京音楽大学教授・季刊「音楽鑑賞教育」編集委員)
教材研究と指導法
ヴァイオリン・ソナタ イ長調 第4楽章(フランク) 教材ノート 奥田佳道 (音楽評論家)
展開例 高倉弘光 (筑波大学附属小学校教諭)
トランペット吹きの休日(アンダソン) 教材ノート 福中冬子 (東京藝術大学教授)
展開例 江田 司 (名古屋学院大学准教授)
歌劇《アイーダ》(ヴェルディ) 教材ノート 福中冬子 (東京藝術大学教授)
展開例 和田 崇 (東京音楽大学講師)
春(《四季》より)(ヴィヴァルディ) 教材ノート 福井昭史 (長崎大学名誉教授)
展開例 萬  司 (拓殖大学北海道短期大学教授)
特別寄稿
小学校及び中学校音楽科、高等学校芸術科(音楽)は、何を学ぶ教科・科目なのか 臼井 学 
(国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官・(併任)文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官)
〈連載〉戦後の音楽科教育を担った人々に学ぶ
大和淳二:「音楽科で何を身に付けるのか」の道筋を示す 川池聰 (公益財団法人音楽鑑賞振興財団理事)
本の紹介
  • 2018年問題とこれからの音楽教育 激動の転換期をどう乗り越えるか?
  • マンガで教養 CD付 はじめてのクラシック
  • 絆の音楽性 つながりの基盤をもとめて
佐野 靖 (東京藝術大学教授)
市販DISCを教材に
全日音研のページ
平成最後の全国大会〈部会大会〉! 校種を越えてご参加下さい 小松康裕 (全日本音楽教育研究会本部事務局長)

Vol.33(2018年4月発行)

B5判 72ページ

Vol.33 表紙
巻頭言
耳朶の奥底に眠る 丸山忠璋 (元武蔵野音楽大学教授)
SPECIAL TALK
俳句でつながることの意味
――俳句のある人生を楽しむ――
ゲスト:夏井いつき (俳人)
特集:音楽科における「知識及び技能」とその指導
テーマ設定の趣旨 学習活動のなかに、その定着や変容の連続性を読み取る 山下薫子 
(東京藝術大学教授・季刊「音楽鑑賞教育」編集委員)
実践 「知識及び技能」の指導と授業改善の工夫
小学校 「知識」の習得につながる音楽会の取り組み
~音楽物語「くるみ割り人形」の実践を通して~
西沢久美 (兵庫県神戸市立神戸祇園小学校主幹教諭)
鑑賞指導における音楽科の「知識」とは何か 河崎秋彦 (茨城県取手市立取手小学校教諭)
学びの質が高まる授業づくり 蝦真理子 (埼玉県日高市立高麗川小学校教諭)
中学校 生きて働く「知識及び技能」の育成を目指して 勝山幸子 (東京都港区立六本木中学校主任教諭)
よりよい授業づくりをめざして 田平英嗣 (島根県松江市立島根中学校教諭)
論考 音楽科における「知識及び技能」の考え方とその指導について 副島和久 (佐賀県教育センター研究課長)
まとめ 知識及び技能の習得と活用の過程の探求を通して 加藤徹也 
(武蔵野音楽大学教授・季刊「音楽鑑賞教育」編集委員)
教材研究と指導法
アラ・ホーンパイプ 教材ノート 福中冬子 (東京藝術大学教授)
展開例 高倉弘光 (筑波大学附属小学校教諭)
組曲《ペール・ギュント》(「朝」) 教材ノート 奥田佳道 (音楽評論家)
展開例 江田 司 (名古屋学院大学准教授)
歌曲「魔王」 教材ノート 福井昭史 (長崎大学名誉教授)
展開例 萬  司 (拓殖大学北海道短期大学教授)
文楽《義経千本桜》 二段目「渡海屋・大物浦の段」 教材ノート 垣内幸夫 (京都教育大学名誉教授)
展開例 和田 崇 (東京音楽大学講師)
〈新連載〉戦後の音楽科教育を担った人々に学ぶ
浜野政雄:音楽科教育における人間と音楽の関わりを追究 山本文茂 (東京藝術大学名誉教授)
本の紹介
  • 音楽を考える人のための基本文献34
  • 楽譜をまるごと読み解く本
  • 音楽史を学ぶ~古代ギリシャから現代まで
佐野 靖 (東京藝術大学教授)
市販DISCを教材に
全日音研のページ
のびる・ひろがる・ひびきあう ~実りある音楽の授業~
〈平成30年度全日本音楽教育研究会全国大会和歌山大会のご案内〉
岩本浩志 (大会事務局長)
平成29年度 第50回 音楽鑑賞教育振興 論文・作文募集 研究助成の部 入選研究計画論文
主体的・協働的な学びを促す音楽鑑賞指導の研究
――教材研究の新たな視点に基づく授業構想を通して――
音楽鑑賞教育実践研究会 
(代表:山本幸正 (国立音楽大学))
音鑑の事業紹介
  • 平成29年度 第50回 音楽鑑賞教育振興 論文・作文募集 入選者表彰式
  • 音鑑・冬の勉強会2017「よりよい授業を求めて」