ミュージッククルーズチャンネル2

アプリケーション & テクニカル サポート

ミュージッククルーズチャンネル2

■サービススペック表

サービス名 replay レコチョク Best ライトプラン
料金 年額3000円 月額300円
曲数 約200万曲 約750万曲以上
スマホ単体での使用 ×
チャンネル数 約50ch 約1500ch以上
スキップ数 5回/日 6回/時
チェックチャンネル ×
SingNow ×
詳細 replayについて レコチョク Best ライトプランについて

お知らせ

月額新サービス「レコチョク Best ライトプラン」の開始と「replay®」サービス終了(2019年9月末)のお知らせ
ソフトウェア使用許諾 改定のお知らせ

ミュージッククルーズチャンネルをご利用いただきありがとうございます。
2018年3月26日付で、ミュージックルーズチャンネルの使用許諾を改定致しました。
改定内容:記述の修正

ソフトウェア使用許諾契約書 改定のお知らせ

ご使用方法

使い方

初めてご利用になる時(まだクラブレコチョクのメンバー登録が完了していない方)
レコチョク Best ライトプラン   replay
レコチョク Best ライトプラン

ミュージッククルーズチャンネル2アプリをインストールし、アプリを起動して下さい。

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利用規約をご確認の上、初期設定に進むボタンをタップしてください。

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ご利用の商品を選択して下さい。


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「レコチョク Best ライトプランを確認」をタップしてください。

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レコチョク Best ライトプランは試聴機能が利用できます。「ログインせずに試聴する」ボタンをタップすると、ログインなしですぐに楽曲の試聴を開始することができます。
※試聴でアプリをご利用の場合は一部機能に制限が入ります。

↓
→

【レコチョク Best ライトプランの利用開始設定】
レコチョク Best ライトプランのすべての機能を利用するために、レコチョク Best ライトプランの契約を行います。
(バウチャーチケットをお持ちのお客様はこの手順を行いバウチャーコードを入力することでバウチャーチケットに記載されている期間分は無料ですべての機能を利用することができます。)

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「新規登録はこちら」をタップして下さい。

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レコチョク Best ライトプランのサイトに従い新規登録を行って下さい。

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支払い方法を選択します。
※バウチャーチケットをご利用になる場合も支払い方法の選択は必要です。

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バウチャーチケットをお持ちのお客様は、レコチョク Best ライトプランのサイトでご入力ください。
※会員登録完了後にレコチョク Best ライトプランの会員画面が開かない場合は、ミュージッククルーズチャンネル2アプリを立ち上げ、「設定」→「サービスご利用状況」→「ログイン」でログインした後、「アカウント設定」ボタンからレコチョク Best ライトプランの会員画面を開いてください。

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レコチョク Best ライトプランのサイトに従い登録を完了し登録完了ページ下部の「ご利用中のアプリに戻る」をタップしてアプリに戻って下さい。

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「ログイン」をタップして下さい。

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ユーザーID(登録メールアドレス)とパスワードを入力して「OK」をタップして下さい。

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ログイン認証が完了すると完了メッセージが表示されるので「閉じる」をタップして下さい。

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初期設定が完了しました。「MENU」を閉じ、再生画面に遷移します。


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再生画面を左スワイプするとチャンネル一覧が表示されてます。お好みのチャンネルを再生してください。

replay

ミュージッククルーズチャンネル2アプリをインストールし、アプリを起動して下さい。

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利用規約をご確認の上、初期設定に進むボタンをタップしてください。

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ご利用の商品を選択して下さい。


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「replayを確認」をタップしてください。


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設定ボタンをタップして下さい。

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「サービスご利用状況」をタップして下さい。

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「新規登録はこちら」をタップして下さい。

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replayのサイトに従い新規登録を行って下さい。

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「アプリを起動する」をタップしてアプリに戻って下さい。

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「ログイン」をタップして下さい。

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ユーザーID(登録メールアドレス)とパスワードを入力して「OK」をタップして下さい。

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ログイン認証が完了すると完了メッセージが表示されるので「閉じる」をタップして下さい。

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以降はサイバーナビ画面にて操作を行います。「MCC」をタップして下さい。

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画面右側のリストボタンをタップして下さい。

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「ヒッツ」をタップして下さい。

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お好みのチャンネルをタップして下さい。

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「再生ボタン」をタップして下さい。

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サービスの利用開始が行われていない場合は、上記の画面が表示されます。

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iPhone側には上記の画面が表示されます。
サービスの利用を開始する場合は、画面の指示に従って契約を行って下さい。

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以降、メッセージは表示されずに再生できます。

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再生できなかった場合は、以下の内容をご確認下さい。
スマートフォン側にて、設定メニューから「サービスご利用状況」を選択するとサービスの有効期限を確認することができます。
有効期限が表示されない(----/--/--と表示される)場合は「アカウント設定」からreplayのMyページへ遷移し、支払い方法登録が「なし」の場合、登録を完了してください。
なお、ゲストログイン機能をご利用の場合は有効期限は表示されません。

初めてご利用になる時(すでにクラブレコチョクのメンバー登録が完了している方)
レコチョク Best ライトプラン   replay
レコチョク Best ライトプラン

ミュージッククルーズチャンネル2アプリをインストールし、アプリを起動して下さい。

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利用規約をご確認の上、初期設定に進むボタンをタップしてください。

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ご利用の商品を選択して下さい。


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「レコチョク Best ライトプランを確認」をタップしてください。

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レコチョク Best ライトプランは試聴機能が利用できます。「ログインせずに試聴する」ボタンをタップすると、ログインなしですぐに楽曲の試聴を開始することができます。
※試聴でアプリをご利用の場合は一部機能に制限が入ります。

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【レコチョク Best ライトプランの利用開始設定】
レコチョク Best ライトプランのすべての機能を利用するために、レコチョク Best ライトプランの契約を行います。
(バウチャーチケットをお持ちのお客様はこの手順を行いバウチャーコードを入力することでバウチャーチケットに記載されている期間分は無料ですべての機能を利用することができます。)

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「ログイン」をタップして下さい。

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ユーザーID(登録メールアドレス)とパスワードを入力して「OK」をタップして下さい。

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ログイン認証が完了すると完了メッセージが表示されるので「閉じる」をタップして下さい。

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再度「サービスご利用状況」の画面を表示し、「アカウント設定」をタップして下さい。


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支払い方法を選択します。
※バウチャーチケットをご利用になる場合も支払い方法の選択は必要です。

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バウチャーチケットをお持ちのお客様は、レコチョク Best ライトプランのサイトでご入力ください。
※会員登録完了後にレコチョク Best ライトプランの会員画面が開かない場合は、ミュージッククルーズチャンネル2アプリを立ち上げ、「設定」→「サービスご利用状況」→「ログイン」でログインした後、「アカウント設定」ボタンからレコチョク Best ライトプランの会員画面を開いてください。

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レコチョク Best ライトプランのサイトに従い登録を完了し登録完了ページ下部の「ご利用中のアプリに戻る」をタップしてアプリに戻って下さい。

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初期設定が完了しました。
「MENU」を閉じ、再生画面に遷移します。


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→

再生画面を左スワイプするとチャンネル一覧が表示されてます。お好みのチャンネルを再生してください。

replay

ミュージッククルーズチャンネル2アプリをインストールし、アプリを起動して下さい。

↓
→

利用規約をご確認の上、初期設定に進むボタンをタップしてください。

↓
→

ご利用の商品を選択して下さい。


↓
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「replayを確認」をタップしてください。


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→

設定ボタンをタップして下さい。

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「サービスご利用状況」をタップして下さい。

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「ログイン」をタップして下さい。

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→

ユーザーID(登録メールアドレス)とパスワードを入力して「OK」をタップして下さい。

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ログイン認証が完了すると完了メッセージが表示されるので「閉じる」をタップして下さい。

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再度「サービスご利用状況」の画面を表示し、「アカウント設定」をタップして下さい。

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支払方法登録の表示内容を確認して下さい。「なし」の場合は設定ボタンをタップしてクレジットカード情報の登録をして下さい。

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クレジットカード情報の登録が完了すると、支払い登録の表示内容が「あり」になります。

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画面下部にある「アプリに戻る」をタップして専用アプリに戻って下さい。

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以降はサイバーナビ画面にて操作を行います。「MCC」をタップして下さい。

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画面右側のリストボタンをタップして下さい。

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「ヒッツ」をタップして下さい。

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お好みのチャンネルをタップして下さい。

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「再生ボタン」をタップして下さい。

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サービスの利用開始が行われていない場合は、上記の画面が表示されます。

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iPhone側には上記の画面が表示されます。
サービスの利用を開始する場合は、画面の指示に従って契約を行って下さい。

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以降、メッセージは表示されずに再生できます。

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スマートフォン側にて、設定メニューから「サービスご利用状況」を選択するとサービスの有効期限を確認することができます。
有効期限が表示されない(----/--/--と表示される)場合は「アカウント設定」からreplayのMyページへ遷移し、支払い方法登録が「なし」の場合、登録を完了してください。
なお、ゲストログイン機能をご利用の場合は有効期限は表示されません。

2回目以降 ご使用になる時
レコチョク Best ライトプラン   replay
レコチョク Best ライトプラン

【スタンドアローンモードで利用する場合】
ミュージッククルーズチャンネル2アプリの起動してお好きなチャンネルを選択してください。

↓
→
replay
↓
→
ご家族・ご友人のスマホ端末で接続する時(ゲストログイン機能)
レコチョク Best ライトプラン   replay

購入者の方がクラブレコチョク会員に登録・ログイン済みであれば、ご家族・ご友人(ゲスト)はログインなしで利用することができます。

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→

以降はサイバーナビ画面にて操作を行います。

↓
→

画像は「replay」サービスの場合。
※iPhone側にはログイン誘導画面が表示されますがログインせずに、サイバーナビ画面の操作にてご利用可能です。

画像は「レコチョク Best ライトプラン」サービスの場合。
「設定」画面から未ログインであることを確認してください。


※Ver3.0.0以降のアプリをお使いのお客様はナビと接続してログインしているメインドライバーの人の利用サービスと合わせ必要があります。
サービスの切り替えはアプリを起動し、「設定」→「サービスご利用状況」→「サービス切り替え」より変更が可能です。
サイバーナビとiPhoneのBluetooth接続(サイバーナビと初めて接続する時)
レコチョク Best ライトプラン   replay

iPhoneのホーム画面で「設定」→「Bluetooth」の順にタップし「Bluetooth」をオンにします。

↓
→

サイバーナビの「AV・本体設定」→(通信設定タブ)→「Bluetooth設定」→「機器登録/消去」を選択します。

↓
→

接続したいiPhoneを検索して、選択します。
画面のメッセージに沿ってサイバーナビ本体を操作します。
次の画面が表示された時は、iPhoneの画面を確認し、操作して下さい。

↓
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接続が完了すると、Bluetooth接続完了メッセージが表示されます。

↓
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再度、サイバーナビの「AV・本体設定」→(通信設定タブ)→「Bluetooth設定」→「機器登録/消去」を選択し接続設定したiPhoneの横に「MCCアイコン」が表示されていると「Bluetooth接続」は成功です。

サイバーナビとiPhoneのBluetooth接続(ペアリング済みの時)
レコチョク Best ライトプラン   replay

画面の説明に従って、接続を行います。

(サイバーナビ以外の)パイオニア製カーナビゲーション/AVメインユニットで利用する
レコチョク Best ライトプラン

利用条件

Bluetooth Audio(A2DPプロファイル、AVRCPプロファイル)対応機種

できること

サイバーナビと接続時に利用できる、チャンネル選択やSCENE、MIXTRAX、SingNowのOFF-ON設定、がiPhoneアプリ側の操作で可能です。
また、歌詞表示やSingNow、iPhone利用時のゲインの設定も可能です。
Bluetooth Audio機器では再生開始、一時停止、トラックアップの基本操作が可能です。

  1. ご利用のパイオニア製カーナビゲーション/AVメインユニットにBluetoothで接続します。
    ※Bluetoothでの接続方法はご利用商品の取り扱い説明書等をご確認ください。
  2. ご利用商品のAudioソースをBlutooth Audioソースを選択してください。
  3. アプリケーションで「レコチョク Best ライトプラン」からお好きなチャンネルを選択、または「Library」からプレイリスト等を選択し再生してください。
    ※Bluetooth Audio対応の機器により操作ができない場合があります。
    ※iPhoneでの操作は運転中の操作は危険ですので車を停めてから、または同乗者の方が操作してください。
  4. SingNowやチェックチャンネル、歌詞表示など一部の機能は「レコチョク Best ライトプラン」に加入が必要です。
サイバーナビ画面でMCCを操作する
レコチョク Best ライトプラン

ミュージッククルーズチャンネル2アプリを開き「MENU」→「設定」→「サイバーナビとの接続設定」を選択してください。

↓
→

iphoneはこの状態のまま、サイバーナビ操作に移ります。

↓
→

以降はサイバーナビ画面にて操作を行います。「MCC」をタップして下さい。

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→

接続が完了するとリスト再生画面が表示されます。(初回はチャンネル表示なし)画面右側のリストボタンをタップして下さい。

↓
→

お好きなチャンネルををタップして下さい。

↓
→

お好みのチャンネルをタップして下さい。

↓
→

「再生ボタン」をタップして下さい。

↓
→

以降、メッセージは表示されずに再生できます。

Wi-Fi再生アシスト機能で、モバイル通信量を節約をする方法
レコチョク Best ライトプラン   replay

事前準備

以下の条件を満たした状態でのみWi-Fiアシストは機能致します。
あらかじめ御確認お願い致します。

  • サービス利用開始手続きを完了していること (ゲストユーザーの方も御利用できます)
  • Wi-Fi接続が有効であること
  • 現在、ナビと接続していない状態であること

専用アプリを起動して下さい。

↓
→

設定画面を開いて下さい。
「ストレージ設定」をタップして下さい。

↓
→

「Wi-Fi再生アシスト設定」をタップして下さい。

↓
→

「Wi-Fiアシストの実行」をタップしてください。

↓
→

「Wi-Fiアシスト準備中」が表示されます。
ダウンロードの進捗が表示されます。
「Wi-Fiアシストのキャンセル」ボタンをタップすることで、キャンセル可能です。

↓
→

完了すると「前回実行日時」が表示されます。

↓
→

サービス御利用時はWi-Fi設定をOFFにしてください。(運転中に微弱な電波をキャッチして通信が不安定になることを防ぎます)

「Wi-Fiアシストの実行」をタップした際に表示されるメッセージについて

  • 「すでにWi-Fiアシスト済みです」
    →最新の状態です。新しく実行する必要はありません。

エラーが表示された場合

  • 「本機能はサイバーナビと接続してサービス利用して頂いた方がご利用頂けます」
    →サービス利用して頂いた上で、再度お試しください。
  • 「Wi-Fi接続が無効です」
    →Wi-Fi接続状況を確認して頂いた上で、再度お試しください。
  • 「サイバーナビと接続していない状態で実行してください」
    →サイバーナビとスマートフォンが接続していない状態で、再度お試しください。
  • 「エラーを検出しました。通信環境を確認するか、お時間を空けて再度お試しください。」
    →正常に通信が出来ておりません。表示メッセージに沿った対応をお願い致します。
サービスを切り替える方法
レコチョク Best ライトプラン   replay

すでにreplay加入済みの方は、事前に以下の対応を行って下さい。

・無償利用中

次回更新の1ヶ月前から表示される契約更新をうながす「お知らせ」画面上で「契約する」を選択しない。

・有料登録済み

replayが自動更新となっている為、replay解約する。

解約方法の詳細はこちら

専用アプリから「設定」→「サービスご利用状況」→「サービス切り替え」を選択する。

↓
→

「replay」または「レコチョク Best ライトプラン」のサービスを選択する。

↓
→

サイバーナビ側にて、メニューボタンを押して「AV OFF」を選択して、一度MCCを終了する。

↓
→

再度「MCC」を押して、MCCを起動する。

ご利用のレコチョクサービスの確認方法
共通

「ミュージッククルーズチャンネル2」アプリを起動し、「設定」→「サービスご利用状況」で確認することができます。

よくあるお問い合わせ(FAQ)

ミュージッククルーズチャンネル

Q ミュージッククルーズチャンネルとは?
共通
A1. ミュージッククルーズチャンネルは、株式会社レコチョクの音楽ストリーミングサービスに、パイオニア独自の楽曲レコメンド技術等を融合した車載用音楽ストリーミング機能です。カーナビに、iPhoneをBluetooth接続して、車内に楽曲を持ち込まずとも多彩なチャンネルから音楽を楽しむことができます。切れ目なくノンストップミックスで再生するMIXTRAXモードや、音響エフェクト技術を活用したシーン切換え機能で車室内の音響空間をリアルな臨場感で満たします。
また、レコチョク Best ライトプランをご利用の場合は、「SingNow」や「チェックチャンネル」などの機能もご利用できます。
Q ミュージッククルーズチャンネルを使用するのに必要なことは?
共通
A2. あらかじめ以下の準備が必要です。
  • 本機能に対応のスマートフォンの準備
  • 「ミュージッククルーズチャンネル2」アプリをiPhoneにインストール
  • 「ミュージッククルーズチャンネル2」アプリからクラブレコチョクへの入会
  • iphoneをカーナビのBluetooth接続機器に登録(レコチョク Best ライトプランをご利用の場合はスマートフォン単体でもご利用いただけます。)
Q ミュージッククルーズチャンネルは有料か?
A3. 「ミュージッククルーズチャンネル2」アプリケーションのダウンロードは無料です。ご利用する株式会社レコチョクの音楽ストリーミングサービスごとに下記に記載するご利用料金が発生いたします。
レコチョク Best ライトプラン
■レコチョク Best ライトプランをご利用の場合:
レコチョク Best ライトプランのバウチャーチケットをお持ちのお客様はバウチャーチケットに記載してある月分の利用料が無償となります。無償期間終了後は、株式会社レコチョクが運営する音楽ストリーミングサービスレコチョク Best ライトプラン(月額税別¥300)への支払いが発生いたします。
replay
■replayをご利用の場合:
replay®使用権1年分が付いているサイバーナビをご購入のお客様は初回使用時から1年間のサービス利用料は必要ありません。ただし、初回使用時から1年経過後、継続してサービスを利用するためには、株式会社レコチョクが運営する音楽ストリーミングサービスreplay(年間税別¥3,000)への支払いが必要になります。
※初回使用時から1年経過後、2年目に移行する際自動的に課金されることはございません。
※AVIC-CZ700系、CW700系は、replay®使用権1年分はついておりません。「年間3,000円(税別)」で使用できます。

※「replay®(年間3,000円(税別))」のサービス提供が 2019年9月末日をもちまして終了することとなりましたのでお知らせいたします。また「replay®」の新規加入/継続更新/無償利用権の使用については、2018年9月末日を以てできなくなります。詳しくは画面上部の「月額新サービス「レコチョク Best ライトプラン」の開始と「replay®」サービス終了のお知らせ」部分をご確認ください。
Q レコメンドチャンネルとは?
共通
A4. パイオニア独自のレコメンド機能によって作成されるおすすめのチャンネルを再生画面に表示します。レコメンドチャンネル部分を上下にスワイプすることで、さらに別のレコメンドチャンネルが表示されます。レコメンドチャンネルを直接タッチすることで、チャンネルを切り替えることができます。
Q パケット通信データ容量、通信料について
共通
A5. 本機能は、本機能で使用するiPhoneで通信を行います。大容量のデータを送受信するため、通信量が高額になる可能性があります。定額データプランへ加入している対応端末でのご使用をおすすめします。
当社でシミュレーションした結果、MIXTRAXのミックススタイルが「LONG」でお使い頂いた場合は8.5時間で約1GBのパケット通信量を想定しております。なお、同じチャンネルを繰り返し視聴される場合はストレージ容量設定を大きくして頂くことで通信量を抑制することも可能です。
Q 「レコチョク Best ライトプラン」と「replay」の違いは何ですか?
共通
A6. 以下のサービススペック表をご確認ください。

■サービススペック表

サービス名 replay レコチョク Best ライトプラン
料金 年額3000円 月額300円
曲数 約200万曲 約650万曲以上
スマホ単体での使用 ×
チャンネル数 約50ch 約1500ch以上
スキップ数 5回/日 6回/時
チェックチャンネル ×
SingNow ×
詳細 replayについて レコチョク Best ライトプランについて

レコチョク Best ライトプラン

Q レコチョク Best ライトプランとは?
レコチョク Best ライトプラン
A7. レコチョク Best ライトプランとは、株式会社レコチョクがコンテンツ調達・番組編成を行い提供する音楽ストリーミングサービスです。
Q クラブレコチョクへの入会はどうやって行うのか?
レコチョク Best ライトプラン
A8. 「ミュージッククルーズチャンネル2」アプリを起動し、「設定」→「サービスご利用状況」を選択し画面上部に「レコチョク Best ライトプラン」が表示されているのを確認します。(「replay」と表示されていた場合は画面下部の「サービス切り替え」を選択し、サービス選択画面で「レコチョク Best ライトプラン」を選択してください。)
「新規登録」を選択すると、クラブレコチョク入会画面が表示されます。
Q replayでクラブレコチョクへ入会しているが、レコチョク Best ライトプランへ変更するにはどうすれば良いのか?
レコチョク Best ライトプラン
A9. 「レコチョク Best ライトプラン」は「replay®」とは別途契約となります。
Repleyを利用しない場合はReplayを解約し、新しくレコチョク Best ライトプランの契約をおこなってください。
Replay解約方法
Replayを解約してもクラブレコチョクの退会処理をしない限り、replayサービス有効期限終了までreplayはご利用いただけます。
Replay解約が完了したのち、「ミュージッククルーズチャンネル2」アプリから新しくレコチョク Best ライトプランの契約をおこなってください。クラブレコチョクの退会処理をしない限りreplayで利用してたIDでレコチョク Best ライトプランの契約が可能です。
レコチョク Best ライトプラン契約は、同画面上部の「ご使用方法」→「すでにクラブレコチョクのメンバー登録が完了している方」のレコチョク Best ライトプラン部分を参照してください。
※replayのサービス提供は2019年9月末日をもちまして終了することとなりました。新規加入/継続更新/無償利用権の使用については、2018年9月末日を以てできなくなります。
Q 家族で使用する場合、家族の人数分のクラブレコチョク入会が必要か?
レコチョク Best ライトプラン
A10. サイバーナビと接続してご利用の場合ばゲストログイン機能により、未ログイン状態でもメインドライバーの方と同様に本機能を使用することができます。

ゲストログインのご利用方法:
メインドライバーの方がクラブレコチョクへ入会の上、サイバーナビと初回接続を行ってください。その他家族の方はクラブレコチョクへの入会は必要ありません。
※メインドライバーが利用している「replay」または「レコチョク Best ライトプラン」にサービスを切り替える必要があります。
Q 無償期間終了後はどうなるのか?
レコチョク Best ライトプラン
A11. 無償期間終了後は、株式会社レコチョクが運営する音楽ストリーミングサービスレコチョク Best ライトプラン(月額税別¥300)への支払いが発生いたします。
Q 月額¥300を支払いましたが途中解約時は払戻し可能ですか?
レコチョク Best ライトプラン
A12. 払い戻しはできません。レコチョク Best ライトプランの契約や課金に関する内容は、レコチョク Best ライトプラン登録時の利用規約に記載されています。
詳しくは以下のサイトをご確認下さい。
レコチョク Best ライトプラン利用規約

replay

Q replayとは?
replay
A13. replayとは、株式会社レコチョクがコンテンツ調達・番組編成を行い提供する音楽ストリーミングサービスです。
Q クラブレコチョクへの入会はどうやって行うのか?
replay
A14. 「ミュージッククルーズチャンネル2」アプリを起動し、「設定」→「サービスご利用状況」を選択し画面上部に「replay」が表示さえてるのをご確認します。(「レコチョク Best ライトプラン」と表示されていた場合は画面下部の「サービス切り替え」を選択し、サービス選択画面で「replay」を選択してください。)
「新規登録」を選択すると、クラブレコチョク入会画面が表示されます。
Q なぜクレジットカード情報が必要なのか?
replay
A15. 使用権1年分の期間終了後も手間なくスムーズにお使い頂くために、初回にクレジットカード情報を入力頂くこととしました。
※初回使用時から1年経過後、2年目に移行する際自動的に課金されることはございません。
Q 同じサイバーナビを家族で使用する場合、家族の人数分のクラブレコチョク入会が必要か?
replay
A16. メインドライバーの方はクラブレコチョクへ入会の上、サイバーナビと初回接続を行ってください。その他家族の方はクラブレコチョクへの入会は必要ありません。ゲストログイン機能により、未ログイン状態でもメインドライバーの方と同様に本機能を使用することができます。
※メインドライバーが利用している「replay」または「レコチョク Best ライトプラン」にサービスを切り替える必要があります。
Q 初回使用日から1年間経過後はどうなるのか?
replay
A17. 年間税別¥3,000をお支払いいただくことで、本機能を継続して使用することができます。お支払いにはクラブレコチョク入会時に登録したクレジットカードを使用できますが、自動で継続課金されることはありません。必ず本機専用アプリケーション「ミュージッククルーズチャンネル2」アプリにて確認画面を表示します。なお、使用権終了1か月前から本機専用アプリケーション「ミュージッククルーズチャンネル2」アプリにて告知されます。
Q 年額¥3,000を支払いましたが途中解約時は払戻し可能ですか?
replay
A18. 払い戻しはできません。replayの契約や課金に関する内容は、replay登録時の利用規約に記載されています。
詳しくは以下のサイトをご確認下さい。
replay利用規約
replay解約方法はこちら

スタンドアローンモード

Q スタンドアローンモードとは?
レコチョク Best ライトプラン
A19. iPhone単体でサイバーナビ接続時のミュージッククルーズチャンネルと同等の機能が楽しめます。
※スタンドアローンモードご利用にはレコチョク Best ライトプランのご契約が必要です。

機能

Q 試聴機能とは?
レコチョク Best ライトプラン
A20. レコチョク Best ライトプランのみの機能です。サービスに加入しなくても、楽曲を約30秒試聴できる機能です。
「設定」→「サービス利用状況」→「レコチョク Best ライトプラン」になっているのを確認し、画面下部の「ログインせずに試聴する」ボタンからお楽しみいただけます。
Q MIXTRAXとは?
共通
A21. テンポや雰囲気が近い楽曲を自動選曲し、曲が切り替わる時に楽曲同士のテンポやビートを自動で合わせることでスムーズに楽曲をつないだり、楽曲のサビや盛り上がる部分をエフェクトでつなぎながら連続再生することができる機能です。
Q シーン切替とは?
共通
A22. 車の中をお気に入りの音楽シーンに切り替えることができる機能です。以下の5つのシーンを切り替えることができます。
OFF:通常の音楽視聴空間を再現します。
CLUB:クラブで感じられる、身体で音楽を聴くような重低音と迫力を再現します。
SING:楽曲のボーカル音がなくなり、カラオケルームにいるような空間を再現します。
FES LIVE:フェス会場の熱狂的で開放的な音場を再現します。
LIVE HOUSE:まるでライブハウスにいるようなリアルな音場を再現します。
Q トラックアップの制限回数は何回か?
レコチョク Best ライトプラン
A23. 1時間につき6回までです。
replay
A23. 1回のご利用につき5回までです。
Q なぜトラックアップの制限回数を設けているのか?
共通
A24. 本機能はラジオ型音楽配信による、思いがけない音楽との出会いの提供とともに、MIXTRAX技術を使ったノンストップMIX再生を特長としているため、自由に楽曲を選曲できる仕様としていません。ただし、トラックをスキップするための機能として回数制限ありのトラックアップを可能としています。
Q トラックダウンはできないのか?
共通
A25. トラックダウン操作はできません。
Q 気に入った曲をもう一度聴くことはできるか?
共通
A26. トラックを個別に選択、またトラックダウン操作ができないため聴くことはできません。ヒッツ/特選アーティストで選んだチャンネル内の楽曲であれば、チャンネル内をリピート再生するため、一巡した際に同じ楽曲は再生されます。
Q 再生順にリスト表示されないのか?
共通
A27. チャンネル詳細画面のリスト順は再生順ではありません。ラジオ型音楽配信による思いがけない音楽との出会いの提供するとともに、再生開始時にMIXTRAX技術を活用したSmartShuffleを行うことで、スムーズなノンストップミックス再生を楽しむことができます。

ライブレコメンド/ライブラリモード

Q ライブレコメンドとは?
共通
A28. 走行シーン(自車位置、目的地、日時など)に合わせてチャンネルを提案します。同時にライブインフォ通知にてチャンネルの説明を読み上げます。
Q ライブレコメンド機能はOFFにできますか?
レコチョク Best ライトプラン
A29.
■サイバーナビ接続でご利用の場合:
機能自体のOFFはできません。通知はOFFにすることができます。
AV・本体設定→システム設定→ライブインフォ設定→通知種別設定→レコメンドチャンネルからON/OFFができます。
※スタンドアローンモードでのライブレコメンド設定はサイバーナビ接続時には反映されません。

■スタンドアローンモードでご利用の場合:
「ミュージッククルーズチャンネル2」アプリケーションのMENU→再生設定→ライブレコメンドからON/OFFができます。
replay
A29. 機能自体のOFFはできません。通知はOFFにすることができます。
サイバーナビのAV・本体設定→システム設定→ライブインフォ設定→通知種別設定→レコメンドチャンネルからON/OFFができます。
Q オートライブレコメンドとは?
レコチョク Best ライトプラン
A30. ライブレコメンドが提案されるたびに自動的にチャンネルを切り替える機能です。

■サイバーナビ接続でご利用の場合:
再生画面の下部2ページ目にある「チャンネルセレクト」を「AUTO」に設定にすることで、機能が有効になります。
この時、画面からレコメンドチャンネルは表示されなくなり、ビジュアライザが表示されます。

■スタンドアローンでご利用の場合:
「ミュージッククルーズチャンネル2」アプリケーションのMENU→再生設定→ライブレコメンドからオートライブレコメンドを設定にすることで、機能が有効になります。
replay
A30. ライブレコメンドが提案されるたびに自動的にチャンネルを切り替える機能です。
再生画面の下部2ページ目にある「チャンネルセレクト」を「AUTO」に設定にすることで、機能が有効になります。
この時、画面からレコメンドチャンネルは表示されなくなり、ビジュアライザが表示されます。
Q サイバーナビ接続時のオートライブレコメンド中のビジュアライザの光の玉が小さく見える。
共通
A31. ビジュアライザの表示はiPhoneの音量設定に依存します。iPhoneの音量を上げて下さい。
Q ライブラリモードとは?
共通
A32. ライブラリモードはiPhone内に保存されているお客様保有の楽曲をミュージッククルーズチャンネル上で再生する機能です。

ライブラリモードの特徴として下記があります。
  • 楽曲をダウンロードしないので、その部分のパケット通信量がかからない
  • ログインやサービスの登録をしなくても利用可能
  • チャンネルの選択の方法が変わる(アーティストやアルバムから選択する)
  • トラックアップが無制限に使用可能(トラックダウンはスタンドアロンモード時には利用できません)
  • 一部の機能(ライブレコメンドやマイチャンネル、マイチェックなど)が利用できない(MIXTRAXやシーン切替の機能は利用可能)
などがあります。
Q ライブラリモードで再生できる楽曲フォーマットは?
共通
A33. 詳しくはユーザーズガイドをご確認下さい。
Q ライブラリモードで再生できる楽曲数は?
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A34. ライブラリモードでは5000曲までの動作保証を行っております。ただしお使いの端末の環境によっては動作しない可能性があります。その場合は楽曲数を減らしてお試しください。
Q ライブラリーモードのリストから「Tempo」を選んで再生しようとしたが、持っている楽曲があまり出てきません。何故ですか?
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A35. 「Tempo」のリストは、楽曲の解析情報を使用して表示します。楽曲の解析が終了していない楽曲はリストへ表示されません。
楽曲の解析は、SongやArtists、Albumなどで楽曲を再生する時に、再生直前に解析されます。
Q ライブラリモードでiCloudミュージックライブラリにある楽曲は再生できますか?
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A36. クラウド上の楽曲は再生できません。iPhone内に保存されている楽曲のみ再生できます。
Q Libraryで曲、アーティスト、アルバムが表示されない
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A37. ライブラリのアクセスを許可をご確認ください。
iOSの「設定」→「MCC2」→「メディアとApple Music」のトグルをONにしてライブラリへのアクセスを許可してください。

マイチャンネル/マイチェック

Q マイチャンネル/マイチェックは何個まで登録できるか?
レコチョク Best ライトプラン
A38. マイチャンネルは最大48個、マイチェックは1000個まで登録することが可能です。
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A38. マイチャンネル、マイチェックそれぞれ最大48個まで登録可能です。マイチャンネル/マイチェックの削除操作はサイバーナビではできません。専用アプリで削除操作を行ってください。
Q レコメンドチャンネルをマイチャンネルに登録したのに、毎回再生される楽曲が違うが?
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A39 レコメンドチャンネルは、リアルタイムにサーバーから楽曲リストを取得するため、チャンネルを選択する度にチャンネル内の楽曲が変わります。
Q 登録したマイチャンネルが表示されません。
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A40. マイチャンネルに登録したチャンネルの配信期限が過ぎている可能性があります。その場合、マイチャンネルのリスト画面にそのチャンネルは表示されません。「ミュージッククルーズチャンネル2」アプリのマイチャンネル編集画面には表示されるので、アプリ側で削除操作を行ってください。
Q スマートフォンの買い替え時はマイチャンネルは保持できるか?
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A41. マイチャンネルはiPhone内に記憶されているため、買い替え時はマイチャンネルを保持することができません。

チェックチャンネル

Q チェックチャンネルとは?
レコチョク Best ライトプラン
A42. 自分の好きな曲や新たに出会えた曲を自分のお気に入り楽曲として登録することで、いつでも自分が選んだ好みの楽曲を中心に生成されたチャンネルを楽しむことができる機能です。
「チェックチャンネル」はチャンネルリスト画面から選択することができます。
※チェックチャンネルご利用にはレコチョク Best ライトプランのご契約が必要です。
Q チェックチャンネルが再生できない。
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A43. お好きなアーティストを複数登録することであなた好みのチャンネルに成長します。
Q チェックチャンネルでお気に入りの楽曲を流すには?
レコチョク Best ライトプラン
A44. お気に入りの楽曲を「マイチェック」として登録する必要があります。
再生画面で楽曲のアートワークをタッチして「マイチェック」登録をしてください。サイバーナビと接続した場合はカスタムメニューのダイレクト操作からも登録することが可能です。
Q チェックチャンネルで登録していない楽曲が流れる
レコチョク Best ライトプラン
A45. チェックチャンネルは登録した楽曲に加え、登録した楽曲に関連した曲も再生されます。また登録数が少ない場合は、チェックチャンネルが生成されない場合があります。

歌詞表示

Q 歌詞が表示されない
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A46. すべての楽曲で表示されるわけではありません。
歌詞がまったく表示されない場合は、「ミュージッククルーズチャンネル2」アプリを最新にバージョンアップしてお試しください。
※歌詞情報はプチリリのライセンスをもとに提供されています。
Q 歌詞はサイバーナビの画面には表示されないのか?
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A47. 車載器には表示することはできませんが、リアモニターやフリップダウンモニターへは別売のケーブル等をご用意いただくことで表示できます。

SingNow

Q SingNowとは?
レコチョク Best ライトプラン
A48. 歌い出す手前で歌詞を読み上げる機能です。運転中に歌詞を見ることができな場合や、歌詞がうろ覚えの楽曲でも楽曲の歌詞を楽しむことができます。
※SingNowご利用にはレコチョク Best ライトプランのご契約が必要です。
Q SingNowはどの楽曲でも歌詞を読み上げるのか?
レコチョク Best ライトプラン
A49. すべての楽曲で歌詞を読み上げるわけではありません。
SingNow対応曲かつ、SingNow機能をONとしている場合のみ歌詞の読み上げを行います。
Q SingNow機能はOFFにできますか?
レコチョク Best ライトプラン
A50. 再生画面に表示させるマイクアイコンをタップすることで、SingNowのON/OFF切替ができます。
また、読み上げの詳細設定については「ミュージッククルーズチャンネル2」アプリケーションのMENU→再生設定→SingNowで読み上げ音量やボイスの設定ができます。
Q 歌詞の読み上げが途中で切れてしまうのですが?
レコチョク Best ライトプラン
A51. 曲によっては歌詞の読み上げを挿入できない場合は、全てを読み上げず途中で切ることがあります。
Q SingNowが歌詞を全て読み上げない
レコチョク Best ライトプラン
A52. 気持ちよく歌えるように本来のボーカルの声を邪魔しないように、歌詞の隙間を狙ってなるべく読み上げる為、曲によっては歌詞を全て読み上げない場合があります。

その他

Q サイバーナビを使わずにアプリだけで何ができますか?
レコチョク Best ライトプラン
A53. サイバーナビ接続時のミュージッククルーズチャンネルと同等の機能をスタンドアローンモードでご利用いただけます。また、ナビ側では設定できないiPhone端末のストレージ設定、マイチャンネルの削除、などが可能です。
replay
A53. 主な機能として、iPhone端末のストレージ設定、ユーザー独自のマイチャンネルの作成、マイチャンネルの削除、などが可能です。
Q サイバーナビでチャンネルが少なく表示される
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A54. スマホ側に表示されるチャンネルでお気に入りのチャンネルをマイチャンネル登録して頂けると、対象のサイバーナビでもマイチャンネルで選択することで試聴可能です。
Q Bluetoothが接続できないがどうしたらいいですか?
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A55. iPhoneの「ミュージッククルーズチャンネル2」アプリを起動して再度、接続をお試しください。

上記手順で接続出来ない場合は、下記内容をお試しください。
・ iOSを最新にアップデートしてお試しください。
・ iPhoneを接続先機器の近くに置いて接続をお試しください。
・ iPhoneのBluetoothを一度OFFにして、再度ONにして接続をお試しください。
・ iPhoneのWi-FiがONの場合は、OFFにしてお試しください。
・ 接続先機器、iPhone両方のBluetooth登録の削除及び再登録(ペアリング)をお試しください。
・ サイバーナビとの接続の場合はサイバーナビメニュー画面の左下の AV OFFを押下して、再度MCCソースを選択してください。
Q 音がならない
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A56. 端末の音声ボリューム設定が最小になっていないかご確認下さい。また、端末によってはイヤホンが接続されていると音がならない場合があります。
詳しくは弊社ホームページの「携帯電話接続確認表」をご確認下さい。
携帯電話接続確認表
上記手順でも解決しない場合は、下記内容をお試しください。
・iPhoneの画面下部から上方向にスワイプしてコントロールセンターを表示します。
・「AirPlay」をタップし、接続されているナビの機器名を選択して下さい。
Q Bluetooth接続で聴くと音切れが発生する
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A57. Bluetooth/Wi-Fi通信機器が近くにある場合は電波が干渉し音切れが発生しやすくなります。
Q 再生ができない
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A58. ミュージッククルーズチャンネルをご利用頂くためには、専用アプリ「ミュージッククルーズチャンネル2」を最新版にアップデートしてください。
サイバーナビと接続でご利用の場合、本体のプログラムが最新版ではない場合はアプリ起動後にメッセージが表示されますので、手順に従ってサイバーナビ本体のプログラムのアップデートを行って下さい。
Q ログインして再生しているのに楽曲が30秒しか再生されない
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A59. 「設定」→「サービスご利用状況」からサービスのご利用状況をご確認ください。
ログインしたにも関わらず、「サービスご利用状況」の画面が「試聴」のままになっている場合は、お手数ですが更新ボタンを押してご利用状況を更新してください。
Q iPhoneのログイン画面で「ユーザーID」を入力しようとするとアプリが強制終了する
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A60. 「iOS10.x」の場合に発生する可能性があります。 「ミュージッククルーズチャンネル2」アプリを最新版にアップデートして下さい。
Q iPhoneでリアモニターとHDMI接続を行ったら音が出なくなったが?
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A61. iPhoneの場合は、コントロールセンターの音声出力先変更操作が必要です。 コントロールセンターとは、iPhoneのホーム画面で一番下から上にフリックすると、出てくるメニューのことです。
Q iPhone/iPodをUSB接続していると、なぜミュージッククルーズチャンネルを使用できないのか?
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A62. iPhone/iPodがUSB接続されていると、同時にBluetoothを使用してiPhoneを制御することができないため、「ミュージッククルーズチャンネル2」アプリを使用できない仕様にしています。
Q iPhone使用時に「許可」と表示されますが毎回出るものですか?
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A63. iOSの仕様として「許可」ボタンが表示されますが、専用アプリケーション「「ミュージッククルーズチャンネル2」アプリ」がバックグラウンド動作していれば、「許可」ボタンを押さなくてもサイバーナビと連携機器は接続され、「ミュージッククルーズチャンネル2」アプリを使用することができます。
Q サイバーナビを使わずにアプリだけでiPhoneで音楽を視聴できるか?
レコチョク Best ライトプラン
A64. 「ミュージッククルーズチャンネル2」アプリ単体で、楽曲を再生・視聴することが可能です。スタンドアローンモードでお楽しみください
replay
A64. 「ミュージッククルーズチャンネル2」アプリ単体では、楽曲を再生・視聴することはできません。
Q バックグラウンド動作可能ですか?
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A65. iPhoneはバックグラウンド動作可能です。
Q 利用しているカーオーディオ製品に「MIXTRAX」機能があるが、MCC2アプリ再生時に連携して機能するか?
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A66. MCC2と製品に搭載されているMIXTRAX Ezの機能との連携はできません。
2016年、2017年発売のサイバーナビと連携すると専用UIにて操作することが可能です。
Q iPhoneの対応機種は?
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A67. ミュージック クルーズ チャンネルは、「iOS 9.0以降」のバージョンに対応しています。
なおiPhoneの対応機種については、弊社ホームページの「携帯電話接続確認表」に掲載しています。
携帯電話接続確認表
Q ユーザーとしてチャンネルのリクエストは可能ですか?何処に言えばいいですか?
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A68. 専用の窓口は設けておりませんが、パイオニアHPのご意見ボックスからいただければ、今後のチャンネル編成の参考にさせていただきます。
ご意見・ご要望はこちら
Q ミュージッククルーズチャンネルの問い合わせ先はどこですか?
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A69. アプリの内容等については、パイオニアカスタマーサポートセンターまでお問い合わせください。
ログインやアカウント、料金などのサービスに関しては、株式会社レコチョクにお問い合わせください。
【お問い合わせ先】パイオニアカスタマーサポートセンター
レコチョク Best ライトプラン
A69. 株式会社レコチョク レコチョク Best ライトプラン問合せサイト
replay
A69. 株式会社レコチョク replay問合せサイト

メッセージ

Q サイバーナビに「サービスの利用権利がありません」と表示されて利用出来ない
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A70. サービスご利用手続きが完了していない場合にこのメッセージが表示されます。
サービスご利用状態は以下の手順にてご確認ください。
1.アプリの設定メニューから「サービスご利用状況」を選択してください
2.遷移先の画面にて未ログインであればログインを行ってください
3.ログイン済みの状態で「アカウント設定」を選択してください
4.遷移先の画面にてサービスご利用状況の欄をご確認ください
サービスご利用状況が「利用中」ではなく「利用なし」の場合は、本ページの「ご使用方法」をご確認頂きサービスご利用手続きを行ってください
Q ナビに「リトライしますか」と表示され「はい」を選択しても再生出来ない。
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A71. 周囲の環境やご契約通信量制限により、通信速度が低下して曲の取り込みに時間が掛かり、再生が止まってしまう事が考えられますので通信環境をご確認ください。
また、ストレージのクリアで改善する場合があるため、以下の操作もお試しください。
1.アプリの設定メニューから「ストレージ設定」を選択してください
2.遷移先の画面にて「ストレージデータのクリア」を選択してください
Q アプリの画面に「処理中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度操作を行ってください。・・・」と表示されるが、しばらくして再度操作を行っても何度もメッセージが表示される。
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A72. データの読み込みに失敗している可能性があります。アプリを再起動して下さい。
サイバーナビに接続している場合はエンジンを一度OFFにして、再度ONにしてご確認ください。上記手順でも解決しない場合は、サイバーナビのバージョンアップをお試しください。
サイバーナビのバージョンアップ情報はこちら
Q iPhoneに「このアクセサリはiPhoneでは使用できません」と表示されて利用出来ない
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A73. 稀にiPhoneがサイバーナビを正しく認識出来ない場合があります。お使いのiPhoneやサイバーナビの再起動およびBluetooth接続の再設定をお試しください。
Q 「サイバーナビと接続して利用することはできません。利用する方法についてはFAQをご覧ください。」と表示される
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A74. ご利用のサイバーナビがレコチョク Best ライトプランの試聴機能に対応しておりません。
ナビのバージョンアップしていただくか、レコチョク Best ライトプランにご加入ください。
Replayをご契約中のお客様はアプリをreplayモードに設定することで引き続きサイバーナビと接続してMCCをお楽しみいただけます。
サイバーナビをMCCソース以外に切り替えるとスマホ単体利用に戻ります。

<Replayモードへの切り替え方法>
「ミュージッククルーズチャンネル2」アプリを起動し、「設定」→「サービスご利用状況」画面の上部に表示されているロゴで現在ご利用中のサービスが確認できます。ロゴが「レコチョク Best ライトプラン」と表示されていた場合、画面下部にある「サービス切り替え」ボタンから、replayサービスへと切り替えてください。
Q サイバーナビに「ログインできません。再度ログインを行い、再生を行います。」と表示される
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A75. 同時に複数端末にて同じアカウントでログインしてご利用している可能性があります。
お心あたりがない場合は、「設定」→「サービス利用状況」→「アカウント設定」からレコチョクサイトに遷移し、パスワードの変更などをお試しください。
Q iPhoneに「この機能を利用するには「レコチョク Best ライトプラン」への加入が必要です。」と表示される。
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A76. 「レコチョク Best ライトプラン」サービスへのご加入が完了していない可能性があります。
「設定」→「サービス利用状況」→「アカウント設定」からレコチョクサイトに遷移し、ご加入のお手続きしてください。
Q iPhoneに「この機能を利用するには「レコチョク Best ライトプラン」への加入後、パイオニア商品を購入して利用商品選択をおこなっていただく必要があります。」と表示される。
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A77. 「レコチョク Best ライトプラン」サービスのログイン処理、および利用商品選択が完了されていない可能性があります。
ログインについては「設定」→「サービス利用状況」→「アカウント設定」からレコチョクサイトに遷移しログインしてください。
ご利用商品の選択については「設定」→「利用商品選択」よりご利用中のBluetooth Audio対応のパイオニア製カーナビゲーション、もしくはAVメインユニットをご選択ください。
Q サイバーナビに「スマートフォンのMCC2アプリを起動してください」と表示される
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A78. アプリが裏(バックグラウンド)にある場合は、再生することができません。
以下の手順で再生を行ってください。
1.iPhoneのホーム画面の「MCC2」アプリをタッチして、アプリを前面(フォアグラウンド)に表示させてください
2.サイバーナビ側のメッセージの「確認」を押して閉じてください
3.サイバーナビ側の再生ボタンをタッチして再生してください
Q サイバーナビに「iPhoneの専用アプリが起動されてるか確認してください。」と表示される
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A79. アプリがインストールされていなかったり、起動していなかった場合はこのメッセージが表示されます。また、アプリが裏(バックグラウンド)にあり、スタンドアロンモードで再生していた場合にこのメッセージが表示される場合があります。

以下の手順で再生を行ってください。
1.サイバーナビ側のメッセージの「確認」を押して閉じてください
2.iPhone側に「MCC2は、Pioneer製のCarNavigationと通信しようとしています」が表示されるので「許可」をタッチしてください
3.自動的にアプリが起動し、前面に表示されます
4.5秒程度待つと再生開始されます

上記手順で解決しない場合は、アプリを強制的に閉じてから再度1~3の手順をお試しください。
※アプリを強制的に閉じる方法は以下をご確認ください。
Apple社サポートページ
Q サイバーナビに「専用アプリをバージョンアップしてください。」と表示される
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A80. アプリのバージョンが古かったり、サイバーナビとアプリのBluetooth通信が正常でなかった場合に表示されます。
アプリが最新バージョンにバージョンアップされていることをご確認ください。

それでも解決しない場合は、以下の手順をお試し下さい。
1.サイバーナビ側のメッセージの「確認」を押して閉じてください
2.iPhoneのホーム画面の「MCC2」アプリをタッチして、アプリを前面(フォアグラウンド)に表示させてください
3.iPhoneのコントロールパネルを表示し、Bluetooth設定をOFFにしてください
4.5秒程度待ってから、再度Bluetooth設定をONにしてください
※コントロールセンターの使い方は以下をご確認ください。
Apple社サポートページ

上記手順でも解決しない場合は、以下の手順をお試し下さい。
1.サイバーナビ側を操作して、MCCソース以外のソースに切り替えてください
2.アプリを強制終了してください
3.iPhoneのホーム画面の「MCC2」アプリをタッチして、アプリを前面(フォアグラウンド)に表示させてください
4.サイバーナビ側を操作して、MCCソースに切り替えてください
5.再生されるまで5秒程度待ってください
※アプリを強制的に閉じる方法は以下をご確認ください。
Apple社サポートページ

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