採用情報

カーエレクトロニクス事業

まったく新しいクルマ体験を創造し、
世界中の人々に届けていく。

車室空間で快適、感動、安心・安全を創出する
『総合インフォテインメント』のリーディングカンパニーへ

昨今、自動車のIT化が進み、通信ネットワークを介してさまざまな情報サービスが展開されるとともに、世界各国で自動運転の実用化に向けた取り組みが進められるなど、カーエレクトロニクス事業を取り巻く市場環境は大きく変化しています。また、新興国の経済成長にともなってグローバル市場も拡大しています。
そのなかで、世界のカーナビ・カーAVをリードするパイオニアは、これからさらに新しい次元へと進みます。世界初・最先端の製品を生み出して来た高い技術力と付加価値提案力を強みに、クルマがクラウドに繋がるコネクテッドカーライフ、そして来るべき自動運転社会に向けて新しい価値を提案するとともに、カーメーカー向けビジネス(OEM事業)においても、自動車業界になくてはならない『キーサプライヤー』の地位を確固たるものにしていきます。そして車室空間で「快適、感動、安心・安全」を創出する「総合インフォテインメント」のリーディングカンパニーを目指します。
パイオニアのテクノロジーによって、運転の不安が解消され、車内でのストレスも大幅に減少する。そして、いままで車内で経験したことのないようなエンタテインメントを楽しめる。パイオニアはこのようにまったく新しいクルマ体験を創り出し、時代を切り拓いていきます。

「コネクテッド化」「新興国への挑戦」そして「自動運転」が
今後の大きなテーマ。開拓すべきフィールドはまだまだ広がっている

「目指す姿」を実現していくために、パイオニアは車がクラウドに繋がる「コネクテッド化」への取り組みのひとつとして、ビッグデータを収集分析するクラウド基盤「モバイルテレマティクスセンター」を構築し、NTTドコモとの協業によって多くのユーザーにさまざまな情報サービスの提供・検討を進めています。また、AR(拡張現実)情報を映し出すHUD(ヘッドアップディスプレイ)をはじめ車内のユーザーインターフェースに革新をもたらす周辺機器も次々と開発。さらに車載機器においても、スマートフォンやクラウドとの連携を強化した製品提案など業界をリードしています。こうしたパイオニアの強みである「情報サービス」「周辺機器」「車載機器」の3つを組み合わせて、コネクテッドカーライフを実現していきたいと考えています。
また、新興国市場への挑戦もパイオニアにとって重要な成長戦略です。各マーケットに深く根ざしていくために、現地のニーズに合わせたカーAV製品の開発を推進。同時に、そうした製品を市場に普及させるための販売チャネルや現地ディーラーの新規開拓にも注力しています。
そして、新たなテーマとして掲げているのが「自動運転」。光ディスクの開発などで培ってきた「光技術」によるセンシングシステムや、先進的なカーナビ機器の開発で築き上げてきた高度な「ナビゲーション技術」「地図技術」は、自動運転に不可欠なものと言われています。すでにレーザー光によって周辺環境を詳細に把握する“3D-LiDAR(ライダー)”や、車線の数や幅などの情報まで入った高精度地図に加え、自動車からの情報を活用してリアルタイムで更新していく高度化地図エコシステムの開発も進めています。このようにパイオニアのカーエレクトロニクス事業は、未来に向けて大いに可能性が広がっています。

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