報道資料:ライフスタイルを創造する2つのWebサイトを開設

ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

Pioneer
2001年 2月 22日
パイオニア株式会社

ライフスタイルを創造する2つのWebサイトを開設

  • インテリアとデジタル家電をバーチャル空間で融合する「ライフスタイルネット・ドットコム」
    ~Webサイト向け50型プラズマディスプレイ4機種の予約受け付けを開始~
  • お手軽に生活情報が交換できる「情報生活ドットコム」

パイオニア株式会社は2月22日、インターネットによる顧客サービスの一環として"インテリアとデジタル家電"をバーチャル居住空間内に融合し、商品やライフスタイルの情報を提供する「ライフスタイルネット・ドットコム」と、生活者が役立つ情報を手軽に交換できる「情報生活ドットコム」の2つのWebサイトをオープンいたします。
当社は、これらのサイトの運営を通して得られるお客様情報を次世代商品に反映するなど、お客様の満足度を高める経営を推進していくとともに、新しいエンタテインメントの創造を目指してまいります。
なお、2つのサイトでは開設を記念し、会員登録していただいたお客様に対し、抽選でインテリア関連グッズやポータブルスピーカーをプレゼントするID登録キャンペーンを実施いたします。

ライフスタイルネット・ドットコム

<Webサイトの概要>

近年、インテリアにこだわりをもつ人々の間では、日頃生活する居住空間において家具や雑貨はもちろん、デジタル家電をも含めた自分らしいトータルコーディネートを実現したいというニーズが高まりつつあります。
「ライフスタイルネット・ドットコム」は、3D・CG(三次元コンピュータグラフィクス)により、バーチャルの居住空間内に "インテリアとデジタル家電"を融合し、商品やライフスタイルの情報を提供するWebサイトです。
当サイトは、国内屈指のインテリアメーカーや住宅メーカーなど14社にご賛同いただき、インターネットを通して新しいライフスタイルを共に考え、発信してまいります。

<コラボレーション企業一覧>

株式会社アクタス、株式会社イデー、株式会社インター・オフィス/hhstyle.com、オークヴィレッジ、株式会社サザビー/ICL、株式会社バルス、株式会社モリシゲ、株式会社村田合同、株式会社リビング・デザインセンター、ヤマギワ株式会社、コンパックコンピュータ株式会社、トヨタ自動車株式会社住宅事業部、株式会社マジックアワー、株式会社テック・エキスパーツ

※順不同(全14社)

<主な特長>

1 ) インテリア家具や雑貨とデジタル家電のマッチングを視覚的に確認可能

従来、インテリアの中心的なアイテムである家具や雑貨、家電はそれぞれの売り場に展示されているため、これらを組み合わせた居住空間はユーザーがイメージする以外、方法はありませんでした。
「ライフスタイルネット・ドットコム」はインテリア家具や雑貨とデジタル家電をバーチャル居住空間の中で融合することにより、居住空間のトータルコーディネートを視覚的に確認することが可能です。サイト内には3D・CGが生み出すリアルなバーチャル居住空間を30部屋ご用意し、ウォークスルー機能により様々な角度から各アイテムを確認することも可能です。

2 ) インテリアとデジタル家電に関する様々な情報提供や購買支援を無料で実施

会員登録していただいたお客様に対しては、インテリアやデジタル家電に関する様々な情報提供やWebサイト内でご紹介した製品の購買支援を無料で実施してまいります。

  • 情報提供の内容
    ・インテリアとデジタル家電の商品紹介
    ・ブランド紹介
    ・コーディネート提案
    ・特集記事の掲載
    ・メールマガジンの発刊
  • 購買支援の内容
    ・参画企業のWebサイト・Web販売サイトとの相互リンク及び店舗への誘導
    ・各社のイベント、セール情報の掲載
    ・優待チケットの発行

3 ) Webサイトモデル「50型ハイビジョンプラズマディスプレイ・インテリアバージョン」4機種を発売

 当社は、様々な居住空間にマッチする4種類のバリエーションの中から、お好みの品をお選びいただけるWebサイトモデル「50型ハイビジョンプラズマディスプレイ・インテリアバージョン」を発売、Webサイトの購入相談窓口を通し本日から順次予約を受け付けてまいります。

型番 本体カラー 希望小売価格 発売予定日
PDP−502HD−W アイボリーホワイト オープン価格 4月中旬
PDP−502HD−S ライトシルバー オープン価格 3月中旬
PDP−502HD−N ブロンズ オープン価格 3月中旬
PDP−502HD−BK メタリックブラック オープン価格 4月中旬
※ご購入に関してはWebサイトの購入相談窓口を通し、当社の担当者が応対いたします。
また、詳細な商談(配送、設置、代金回収等)につきましては現地の担当者が承ります。

情報生活ドットコム

<Webサイトの概要>

現在、生活のあらゆる場面で役立つ情報を入手する手段として、インターネットは必要不可欠なツールといえます。例えば、よりよい買い物をしたり、新しい事にチャレンジする際には、些細な情報でも大いに役に立つことがあります。
当社はインターネットを通しもたらされる情報が生活に密着した新しいライフスタイルを「情報生活」と名付けました。そして、日常の生活情報を簡単に収集できるWebサイト、情報を必要としている人と情報を持っている人を結び付ける仕組み、それが「情報生活ドットコム」です。

【主な特長】

「情報生活ドットコム」に登録していただいた会員ならどなたでも、「情報生活ドットコム」上の機能を全て無料でご利用いただけます。また、情報の閲覧は会員以外の方でもご利用可能です。

1 ) 会員ならどなたでも自由に情報の募集・提供が可能

会員の方には「人の意見やアドバイスが欲しくなる生活上の場面」を想定した7つのジャンル(購入情報、未体験、トラブル、探し物等)ごとに情報を募集していただきます。情報募集に際しては「簡易アンケート」など、3タイプのフォーマットの中からお選びいただけるので、お手軽に必要な情報を収集することが可能です。募集された個々のテーマに対しは、情報をお持ちの会員にWebサイト上で情報を提供していただきます。

※ 情報の募集、提供期間はそれぞれ14日間、但し期間内に情報提供が20件に達した場合はその時点で終了いたします。

2 ) 多彩な機能で必要な情報に素早くアクセスが可能

「情報生活ドットコム」には必要な情報に素早くアクセスできる多彩な機能が満載です。

  • 前回のログインから次回のログインまでの間に更新された、会員ごとに関係のある最新情報だけを集める「What's new」
  • 様々な情報の中から興味のある情報を簡単に検索できる「カスタマイズ」
  • 気になる情報を手軽に登録・削除できる「ウォッチリスト」
  • 新着情報の有無などWeb上で会員をサポートするキャラクター「インフォキッド」&「Dr.インフォ」

3 ) 情報募集者や情報提供者に対し付与されるポイントに応じて、広告収入の一部を還元

「情報生活ドットコム」は「会員と当社が情報提供を通し相互協力していくWebサイト」という基本コンセプトがあります。
その一環として情報を提供していただいた会員はもちろん、情報を募集していただいた会員に対しても、ポイントを付与いたします。これらのポイントを蓄積された会員に対しては年に一度、「情報生活ドットコム」における広告収入の一部を還元いたします。

他の報道資料を探す

キーワードで探す

年月で探す