報道資料:三菱電機が Blu-ray Disc Founders へ参画

ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

Pioneer
2003年 5月 28日
三菱電機株式会社
株式会社 日立製作所
LG電子株式会社
松下電器産業株式会社
パイオニア株式会社
ロイヤル フィリップス エレクトロニクス
サムスン電子株式会社
シャープ株式会社
ソニー株式会社
トムソン

三菱電機が Blu-ray Disc Founders へ参画

 三菱電機株式会社(取締役社長:野間口 有、以下 三菱電機)およびBlu-ray Disc Founders*(以下、BDF)9社は、三菱電機がBDFのメンバーとして参画することを決定いたしました。

  三菱電機は、永年にわたり光ディスク関連の技術開発で業界の主導的役割を果たすとともに、DVD を始めとする関連事業を積極的に推進してきました。また、三菱電機は、Blue laser 技術を使用した次世代の高密度、高品位記録再生技術が今後の光ディスクにとって重要な要素と考え、その技術開発にも注力しています。中でもBDFが推進するBlu-ray Discに関しては、三菱電機はこれを次世代光ディスクの最有力候補として技術検討を行い、BDFへ今後策定が予想される技術規格についての提案などを行って参りました。
 三菱電機では、これまでの次世代ディスク技術開発成果、並びに、今後目指すべき技術の方向を精査した結果、BDF が提唱、推進しているBlu-ray Disc技術との共通点が多いとの結論に達し、BDFへの参画を決定しました。

 BDFは本年2月に書き換え型規格 BD-REのライセンス供与を開始しており、現在一回記録型並びに再生専用型の規格策定を進めています。
 BDFはこのたび、三菱電機からの参画要請を受け、BDFにて検討を進めている上記規格策定への三菱電機の技術貢献の可能性について検討を行ったところ、三菱電機の技術貢献が実質的にあるものと判断したことから、三菱電機のBDFへの参画を決定しました。三菱電機のBDFへの参画は、今後のBDF活動を一層充実、強化させるものとBDFは期待しています。
 今後BDFはこれまでの9社に三菱電機を加え、業界最高の技術開発、規格策定活動を積極的に進め、世界の関連業界の事業発展に貢献して行きます。

* Blu-ray Disc Founders :

株式会社 日立製作所、 LG電子株式会社、 松下電器産業株式会社、
パイオニア株式会社、 ロイヤル フィリップス エレクトロニクス、
サムスン電子株式会社、 シャープ株式会社、 ソニー株式会社、 トムソン

以 上 

他の報道資料を探す

キーワードで探す

年月で探す