報道資料:エコプロダクツ 2007~ パイオニアブースのご紹介 ~

ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

Pioneer
2007年 12月 7日
パイオニア株式会社

エコプロダクツ 2007
~ パイオニアブースのご紹介 ~

 パイオニア株式会社は、12月13日(木)~ 12月15日(土)に東京ビックサイトで開催される「エコプロダクツ 2007」に「パイオニアブース」を出展します。

 パイオニアブース(東3ホール 3026)では「感動空間をささえる環境技術」をコンセプトとして、家庭内や車室内のごく日常の生活空間をイメージしながら、製品の環境配慮、事業所での環境保全の取り組み、研究開発テーマなどについてご紹介します。

【主な出展内容】

■ ホームエンタテインメントコーナー

 07年秋発売のプラズマテレビ“KURO”に搭載した省電力化技術、植物由来樹脂をトレイ前面蓋に採用したパソコン用DVD/CDライター、ウイスキーの熟成に用いた樽材をリサイクルしたスピーカー「ピュアモルトシリーズ」、バイオボード(ひまわりの種殻)を使ったスピーカーキャビネットなどをご紹介します。

■ カーエンタテインメントコーナー

 「サイバーナビ」と「楽ナビ」を中心に、共にスマートループを実現した新世代のカーナビがもたらす省エネルギー(CO2削減)への貢献についてご紹介します。
  この他、VOC(揮発性有機化合物)放散量を低減させたサブウーファースピーカー、増幅回路のデジタル化により小型・軽量化を実現したカーオーディオアンプもご紹介します。

■ 事業所コーナー

 生産事業所での省エネルギー(CO2削減)への取り組みとして、山梨県の工場に設置された太陽光発電システムやプラズマディスプレイ生産ラインでの取り組みについてご紹介します。
  この他、「森を守る」活動から地球温暖化防止に貢献する取り組みとして、埼玉県鎌北湖に誕生した「パイオニアの森」についてもご紹介します。

■ 研究開発コーナー

 車載用IEEE1394システムは各種データの多重伝送を可能にし、各機器間を一本のケーブルで接続することでワイヤーハーネスの削減・軽量化を実現にするシステムです。クルマの軽量化に貢献し、ひいては省エネルギー(CO2削減)に寄与します。

他の報道資料を探す

キーワードで探す

年月で探す