報道資料:「スマートループ構想」を具現化した「蓄積型プローブ」で収集した施設データのWeb配信を開始

ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

Pioneer
2006年 10月 2日
パイオニア株式会社

カロッツェリア サイバーナビ向けに「スマートループ構想」を具現化した「蓄積型プローブ」で
収集した施設データのWeb配信を開始

 パイオニアは、今年の6月に開始した「スマートループ構想」を具現化した「蓄積型プローブ」への参加者に対し、いちはやく情報を還元すべく準備を進めてまいりました。そして、この11月中旬より、駐車場入口情報を含む施設データのWeb配信を開始する運びとなりました。

 今回は「蓄積型プローブ」で集められたデータ※1のうち、(1)登録地点データ (2)検索履歴データ (3)オートパーキングメモリーデータを対象にデータの編集を行い、「登録地点データ」の形式に加工が完了したものから配信を開始いたします。配信データは「蓄積型プローブ」の参加者専用のWebページに掲載いたします。
 参加者は、Webページから所望の施設データをパソコンにダウンロードし、「ナビスタジオ Ver.2※2」を利用して、サイバーナビに取り込んで活用することができます。施設データには駐車場の入口位置も収録されており、目的地として設定することで駐車場入口まで誘導いたします。

 パイオニアは今後も蓄積されたデータの整備を定期的に行い、配信データを充実させていくとともに、来年度以降のデータ更新に向けて、VICSでは提供されていない道路の渋滞予測データや、駐車場入口データの整備も併せて行うなど、「スマートループ構想」を具現化し、カーライフを充実させる新たな価値を提案してまいります。

 ◆ 「スマートループ構想」
通信によって全国のユーザーから提供された走行状況や施設などの情報を、加工して還元しユーザー間で共有することで、カーナビゲーション能力全般にわたる実用性向上と、新しい価値の創出を目指していこうという将来を見据えた先進の構想です。
 ◆ 「蓄積型プローブ」
「スマートループ構想」を具現化した機能で、ブレインユニットに蓄積された渋滞や施設、ルートなどの情報を、ブロードバンド通信を介して当社専用サーバーにアップロードしていただき、提供された情報を統計処理したものを当社よりフィードバックする仕組みです。
※1:サービス開始から9月25日時点まで(約4ヶ月間)の蓄積量
・走行履歴データ : 約80万km
・登録地点データ : 延べ6万5千地点
・検索履歴データ : 延べ24万地点
・オートパーキングメモリーデータ : 延べ4万地点
※2:当社ホームページ から無償でダウンロードできます。

他の報道資料を探す

キーワードで探す

年月で探す