報道資料:音声案内機能を充実させたETCユニットを新発売

ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

Pioneer
2010年 7月 20日
パイオニア株式会社

~ETCカードの有効期限や利用料金などを音声で案内~音声案内機能を充実させたETCユニットを新発売

ND-ETC10
商品名型番希望小売価格発売時期
アンテナ分離型ETCユニットND-ETC10オープン価格9月中旬

【企画意図】

 パイオニアは、ETCカードの有効期限や利用料金などを音声で案内する音声案内機能を充実させた、アンテナ分離型ETCユニット「ND-ETC10」を発売いたします。

 各種の音声案内により、ETCカードの有効期限切れや差し忘れによるETCゲートでのトラブル、さらにETCカードの抜き忘れなどを防止し、安心のドライブをサポートします。

【ND-ETC10の主な特長】

1) わかりやすい音声案内機能搭載

ETCカードの有効期限や利用料金、ETCカードの抜き差し忘れの警告などを音声で案内するので、有料道路でのドライブが安心して楽しめます。

2) カーナビゲーションと接続せずに使えるETCユニット※1

本機は単独で簡単に設置ができ、本体内蔵のスピーカーから音声案内をすることができます。

3) すっきりとした取付けができるフロントガラス専用アンテナ※2

アンテナをルームミラー裏のスペースに取り付けることで、視界や車内のインテリアを邪魔しません。

4) DC12V、24V対応

車両の電源が12Vの普通車はもちろん、24Vのトラックや大型RV車などにも取り付けることができます。

 

※1 カーナビゲーションとの接続はできません。
※2 Aピラー(フロントガラス横の屋根を支える柱)にエアーバックを装着している車両には、アンテナの配線上取り付けができません。

【主な仕様】

外形寸法(本体)70 mm(W)×15 mm(H)×113 mm(D)
質量(本体)120 g

 

>> 商品情報へ

他の報道資料を探す

キーワードで探す

年月で探す