グラフィック
デザイナー

製品の個性を最大限に引き出すのがパッケージデザインの役割, 原田
製品の個性を最大限に引き出すのがパッケージデザインの役割, 原田

製品の個性を最大限に引き出すのが
パッケージデザインの役割

原田

デザインした製品

Pioneer DJ HDJ-700(2015年)
DJミックスに必要な中低域の音を正確に聞き分けられる音質設計に加え、ステンレス素材を使用した耐久性が高いヘッドバンドや、アーム回転機構により片耳でモニタリングできるなど、長時間のDJプレイに対応したDJヘッドホン。

商品情報ページへ

パッケージデザインに
ついて

パッケージに窓を開けた理由は?

パッケージデザインを担当した「Pioneer Dj HDJ-700」。店頭に陳列した状態で製品をしっかり見てもらえるようにパッケージに窓を開ける提案したり、内部のブリスター構造にも意見を出したり、細かな工夫を実現できた仕事です。

特にブリスターについては、設計担当者とのやり取りを密に重ねました。強度を確保するためにはリブが必要ですが、窓を大きくしておいても、そこからブリスターのリブがのぞいていては製品のイメージが台無しになってしまいます。

箱の内部を真っ黒にしたのも、窓から覗いた時に製品を際立たせるため。普通は白や茶色の紙を使いますが、それでは製品の魅力が伝わりません。内側が黒いことで製品の金属感が際立って「闇に隠れるヘッドホン」のような雰囲気が出せたと思っています。すべては、店舗の棚に吊るされた状態で、ユーザーに手を伸ばしてもらうためのデザインです。

パッケージはブランドを
伝えるツール

パイオニア製品のほとんどのパッケージは、全世界で同じデザインになっています。 必然的に、英語、ポルトガル語、フランス語、日本語で説明文を入れるので、現地法人に言語のチェックをしてもらうことがよくあります。
同じデザインでも国によって見え方は違うかもしれませんが、できるだけ伝えたいことをシンプルにまとめ、製品の魅力や個性を最大限に引き出すのがパッケージデザインの役割です。
それと同時にブランド訴求も重視しながらデザインをしています。 ユーザーには、もっとパイオニアを好きになってもらいたいですし、パッケージのグラフィックを通じてパイオニアブランドで揃えたいという気持ちになってもらいたいからです。 製品の個性を表現しながら、統一する部分と臨機応変に変化させる部分を使い分け、ラインナップとして商品のパッケージを並べて見たときにはさらに魅力的に見えるようなデザインを心がけています。 パッケージは、ブランドをわかりやすく見える形にする役割も担っています。

パッケージは製品の魅力や関わったたくさんの人たちの思いを包み込み、さらに膨らませて伝えることが使命だと思っています。もし、購入後にも外箱をとっておいてもらえたら本望です。

My favorites
マウンテンバイク
乗り物全般が好きで、通勤にもマウンテンバイクを愛用。休日には山道を走ることもありますし、手入れをする時間も楽しいです。クルマは実家にしかありませんでしたが、当時も自分で手を入れて楽しんでいました。
ディック・ブルーナ
イラストレーターというよりもグラフィックデザイナーとして、色使いや表現力に強く影響を受けています。作品集を見返すたびに、少ない色数での構成力に感動。オランダのユトレヒトにはいつか行きたいです。
紙見本帳
特殊紙の見本帳は、見ているだけでワクワクします。白い紙の上で同じ効果を出せないだろうかと妄想することも。仕事では制約があって選べないことも多いのですが、いつか使いたいと夢は広がります。
Profile

芸術工学専攻
大学、大学院とタイポグラフィやインフォグラフィックスをはじめとしたグラフィックデザインを専攻

2014年入社
グラフィックデザイン業務に携わる
手掛けた製品は、HDJ-700、PC-X10、SE-CL761BTパッケージデザイン
VehicleAssist、rekordbox djロゴデザイン等

※当社はPioneer DJ株式会社の一部商品のデザインを行っています。