carrozzeria TRIP to the EDGE

サイバーナビドライビング体験リポート CYBER DRIVE LABの研究員がデモカーで特別先行体験! すべてを一新したサイバーナビを実際に使ってどう感じたのか?!

CYBER DRIVE LABの研究員が
デモカーで特別先行体験!
すべてを一新したサイバーナビを
実際に使ってどう感じたのか ?!

Special Reporters

  • Report1 Report2 Report3

Report1

さらに頼りがいのあるカーナビへ成長!
  • NEWサイバーナビで驚いたこと

    メニュー画面のカスタマイズ性と操作性の良さに驚きました。Windows 8のように、使いたい物とそうでない物を、ボタンの有無だけでなくサイズ配置を自由にカスタマイズできるのは便利ですね。スマホの操作感に慣れている人は、フリックでメニューの移動ができるので非常にスマートに感じると思います。

    この機能について知りたい

    リアエンタテインメントについて

    長距離の運転中に「映像」を楽しむのは主に後席という実情に合わせて、IRではなくBluetooth化されたスマートコマンダーはすぐれもの。スマホアプリでも同様の操作ができるようになったことで、後席での操作がより便利になったと思います。オプションのプライベートモニターでカーナビ本体とは独立した映像音声を楽しめるのは、キャンピングカーのような後部ラウンジでの利用に大きな可能性を感じました。

    この機能について知りたい
  • 体験して納得したこと

    自車位置の正確性には定評のあるサイバーナビですが、今回のモデルでは自立航法時の自車位置精度がさらに向上し、タワーパーキング等の衛星受信困難な所でも頼りがいのあるカーナビに成長していると感じました。

    この機能について知りたい

    車種専用モデルの印象

    ヴェルファイア用の車種専用モデルを試聴しましたが、複雑な調整をせずにプリセットされた設定「運転者用」「車内全体用」のいずれも十分に耳心地のよい音場でした。また、すべてをマニュアルで調整する機能もあって、自分好みに極めていけるのも好感が持てますね。

    車種専用モデルについて知りたい

    カロッツェリアカーナビの好きなところ

    各社「カーナビとしての機能」に重きを置きすぎる所を感じますが、サイバーナビはAVセンターとしての使用部品、基板配置、電源設計など、音へのこだわりを決して妥協しない。それこそ私がサイバーナビを長年選び続けている理由です。

    今後のカロッツェリアへの期待

    車種専用モデルのさらに幅広い車種への対応と、さらには汎用タイプの10V型の発売を期待しています。

続きを読む CLOSE

Report2

ルート探索の速さは本当にすごいの一言!
  • NEWサイバーナビで驚いたこと

    基盤を含むすべての見直しによって、従来を超越した自車位置精度ですね。特にGPSが取れずに位置がずれそうになる地下駐車場でも、外に出た時の自車位置精度の高さにびっくりしました。また、サーバー上で行われる検索の速度にはただ驚くばかりでした。

    この機能について知りたい

    車種専用モデルの印象

    カロッツェリアからやっと出た!待ってた!と思いました。ボタンは専用設計だけあって、とにかく押しやすいですね。でも自分の車(ホンダ/オデッセイ)の専用モデルがなくて少しガッカリです。これから対象車種が増えることを期待してます。

    車種専用モデルについて知りたい
  • 体験して納得したこと

    ジャイロセンサーの角度の重要性や、これからサイバーナビが目指す情報処理の方向性がよくわかりました。ご説明いただいた基盤の設計意図やルート探索の速さは本当にすごいの一言です。また、スマホのような画面の操作方法に若干とまどいましたが、タッチである程度の機能が使えることに実用性を感じました。

    この機能について知りたい

    今後のカロッツェリアへの期待

    スマホの普及によりカーナビは必要ないと思う人もいるかも知れませんが、今回、専用機の進化とその実力に改めて驚き、買いたい!と思いました。ぜひ自分の乗っているオデッセイRC1の10インチ専用モデルの開発をよろしくお願いします。

    カロッツェリアカーナビの好きなところ

    正確な自車位置精度を割り出す演算能力の高さや、それに伴う到着時間の緻密さを高く信頼しています。

続きを読む CLOSE

Report3

何と言っても見やすいのが最高!
  • NEWサイバーナビで驚いたこと

    サーバーを使ったルート探索で距離よりも効率を重視するルートが引けることですね。これまで案内ルートを無視して、スタート地点から逆走するように近くの高速道路に入口から乗っていましたが、これからは効率的なルートを引いてくれるとのことなので、スタートからの到着時間がより正確になるのを期待しています。

    この機能について知りたい

    セキュリティ機能について

    最近いろいろなセキュリティ機能を見かけますが、画像付きのメールで転送されるのは他社にもない機能だと思うので、誘導とドラレコとセキュリティが1台でできる今度のサイバーナビは非常に便利だと思いました。

    この機能について知りたい
  • 体験して納得したこと

    場所や速度に関わらず、自車位置精度が高くなることで、音声案内のタイミングのズレがなくなるということを驚きとともに納得。実際に試乗してみて、曲がり角で自車位置が非常にスムーズに動く印象でした。GPSが取れない地下駐車場でもまったく問題はありません。曲がる際の地図表示が何層にもなっていることにも驚きました。

    この機能について知りたい

    車種専用モデルの印象

    画面の大きさとともに、デザイン性の高さに感動です。車室内のインテリアとしても非常に質が高いと思いました。サイバーナビらしくて、かっこいいと思います。さらに、専用チューニングのあり、なしでこんなに音質が変わるんだと実感できました。大きいクルマだからこそ、いい音でリラックスしたいですね。

    車種専用モデルについて知りたい

    カロッツェリアカーナビの好きなところ

    何と言っても見やすい地図が気に入ってます。今回のモデルはシンプルな印象ですが、重要な要素が洗練されていて見やすいと思います。また、地図と自車位置の動きが自然なところもいいですね。ポータブルナビのようなカクカクした印象がないです。渋滞情報量が多く、到着時間がかなり正確なので、行った先でのプランが立てやすいのであわてなくてすみます。

    この機能について知りたい
続きを読む CLOSE